”三方よし”の商品の開発・改善サポート事業のご案内

松阪商人サポート隊では、国土交通省の「平成27年度地域づくり活動支援体制備事業」の一環として、「リリース前の商品開発」または「現行商品」をブラッシュアップ(※)するためのサポート事業を行います。対象となるのは、地域資源を活用している”三方よし”(※)の視点をもった商品・サービスです。この支援を受ける商品・サービスを下記の概要の通り応募いたします。

(※)ブラッシュアップとは、商品・企画を磨き上げ、さらに優れたものにすることを目指し、この事業の場合は「商品開発・改良」を指します。
(※)「三方よし」とは、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」。よい商売とは、売り手と買い手がともに満足し、地域からも喜ばれ、地域に役立つ商売であるという近江商人の心得をいったもの。

■募集の概要
1,対象者
・「松阪市内の事業者」または、「ビジネスの事業エリアに松阪地域を含み、商品・サービスを提供する事業者」。(本社等が他地域の場合でも、松阪地域の経済の発展に寄付する内容であれば可)

2,対象となる商品・サービス
松阪市の地域資源を活用しているもの
・「三方よし」の視点をどこかに取り入れているもの(※)
・下記の①〜③のいずれかに該当するもの
①既に商品企画があり、製作・販売することが確定している商品・サービス
②既に商品開発を進めており、リリース前の商品・サービス
③既に製品化・販売しているが、改善・改良したい商品・サービス

3,支援の内容
地域資源を活用した”三方よし”の商品・サービスの開発・改良について、ビジネス展開に関するアドバイスを行い、伴走的な支援を行います。松阪商人サポート隊指導・助言のできる専門家、消費者など多様なセクターが関わり合いながら実施します。

(1)”三方よし”の商品・サービスの企画ブラッシュアップ
支援対象となる商品・サービスについて、支援対象者と消費者、小売店、関連企業、行政、NPOなどが集まり、対話して、ブラッシュアップしていきます。商品、企画のブラッシュアップに有効な多様なメンバーをコーディネイトします。少人数、非公開なので安心です。
テーマ案として「市場ニーズ」「コンセプト」「試用・試食等の調査」「パッケージデザイン」「効果的な売り方」等を想定しています。若手社員や女性グループの育成にもご利用ください。
(2)ビジネスのノウハウスキルアップ研修
ビジネス展開を進めるえうで、必要となるスキルを習得するセミナーを開催します。
(セミナーは、広く一般的に参加者を募り、公開で実施します)

▼想定しているセミナーの案
※支援先のご希望をお聞きすることができます。
商品・サービスにまつわるサポート
□アイデア出し
□ネーミング
□パッケージデザイン
□ホームページ、チラシの発注力
□ホームページ、チラシを外注しなくてもできる方法
□インターネット、SNSを活用した広報ノウハウ
□広報の効果測定
□集客力

人材・スキルにまつわるサポート
□消費者のニーズを掴む
□社内調整力(社内会議の通し方等)
□営業・商談の場での話し方
□たたき売りのスキル

その他のサポート
□その他、支援対象が希望するサポート

(3)試作品の市場調査
リリース前の試作品について、地域の祭りへの出店によるモニタリング・アンケート調査等、市民など多様なセクターから商品・サービスへの意見を聞く”市民参加型の企画会議”などを実施します。多様な人の声を聞くことで、技術や製造設備といった提供側からの発想で商品開発・生産・販売をするのではなく、市場や購買者の立場にたって、買い手が必要とするものに近付けていくサポートをします。

(4)専門家による支援
支援対象となる商品・サービスについてデザイナーによるデザイン面のアドバイス、税理士、弁護士等による実務面のサポート、効果的な販路開拓の支援等を行います。

4,支援スケジュール
10月〜2月上旬の間に7日程度の勉強会、セミナー、ワークショップ等を行います。
ほか、随時専門家による支援を実施します。

5,費用
セミナー受講料、専門家謝金等は全て無料です。
パッケージデザイン、試作品を製作するために係る費用は一部負担できますが、詳しくはお問い合わせください。

■支援を受けるメリット
□発売前にユーザーの声を丁寧に聞き取ることができます。
□商品・サービスをより良くする市民サポーターを活用し、今まで聞けなかった消費者の声を聞くことができます。
・消費者への販売、取引先への納品の際に”三方よし”の商品・サービスであることをアピールできます。

■申込みについて
団体名、担当者名、連絡先(住所、電話・FAX番号、メールアドレス)を明記の上、事務局までメールにてお申込みください。
なお、本事業に関する支援先は、1社となります。応募者多数の場合は、事務局で選定させていただきます。

■お申込み・お問合わせ先
松阪商人サポート隊 地域づくり活動支援体制設備事業 事務局(NPO法人Mブリッジ内)
電 話: 0598-23-8400
メール: csr@tsutaetai.jp