第4弾「地域課題をテーマにしたビジネスアイデア創出事業」

毎年、好評をいただいている松阪商工会議所とNPO法人Mブリッジによる「地域課題をテーマにしたビジネスアイデア創出事業」の第4弾を実施します。

地域の課題は、見方を変えれば、地域の『ニーズ』。
この事業では、課題解決をテーマにした、街が元気になる“小さなビジネス”のはじめ方を学ぶことができます。

▼こんな方におすすめです!
・創業・起業を希望している、またはその予定がある方
・第二創業を考えている中小企業、商店主など
・NPO、市民活動、住民協議会等で活動している方

▼この事業にご参加いただくと、こんなものが得られます!
☑ 社会に喜ばれる、ロングセラー商品の開発のヒント
☑ 本業を通じて地域に貢献するビジネスのつくり方
☑ 地域で愛されるコミュニティビジネス、ソーシャルビジネスのつくり方
☑ 消費者から共感を集め、ファン(応援者)を増やす仕組みづくり
☑ 市民から誉められ、信頼される企業(ビジネス)となるためのヒント

今年も、まず【STEP1】のセミナーで、自分の立場から「地域のためになるビジネスのアイデア」について考えていただきます。
その後、【STEP2】ワークショップ「市民参加の企画会議」で考えたアイデアについて、消費者の声を聞きながらブラッシュアップします。
※【STEP1】【STEP2】それぞれ単発でもご参加していただけます。

※詳細は、随時ご紹介していきます。
この件に関するお問い合わせは、Mブリッジまでお願いします。
お問合せ先 csr@tsutaetai.jp(担当:中川まで)

【STEP1】課題解決ビジネスのつくり方を学ぶセミナー
株式会社電通の加形拓也氏をお招きし、地方の課題解決ビジネスの成功事例などを教えていただき、「自分たちのまちではじめるにはどうしたらいいのか」をワークを取り入れながら考えます。
本業を通じた社会貢献ビジネスに取り組むヒントやはじめてでもチャレンジしやすい、地域が元気になる“小さなビジネス”のはじめ方を学びます。

日 時 : 2016年3月5日(土) 13:30~(3~4時間程度)
場 所 : 松阪商工会議所(松阪市若葉町161-2)
料 金 : 無料
定 員 : 20名(先着順)

Facebookイベントページはこちら
★お申込みはこちらから

【STEP2】ワークショップ「市民参加の企画会議」
「地域をよくするビジネスアイデア」について、みんなで考えます。消費者に意見を聞いてみたいアイデアを持ち込むもよし、ビジネスアイデアの実現へ向けてワイワイ一緒に意見を伝えるのもよし。みんなで地域のための商品・サービスを考えましょう。
ファシリテーターは、認定ワークショップデザイナー・皇學館大学助教の池山敦さんがつとめます。

日 時 : 2016年3月22日(火) 18:30~21:30
場 所 : 松阪市市民活動センター(松阪市日野町788 カリヨンプラザ3階)
料 金 : 無料
定 員 : 20名(先着順)

Facebookイベントページはこちら
★お申込みはこちらから