セミナー「三重発!コミュニティビジネスのつくり方」

■■■【 内容 】■■■
「コミュニティビジネス(CB)」は、
地域の課題や困りごとを
ビジネスの手法(視点)を活用しながら
解決していく事業活動です。
地域の課題は、見方を変えれば地域の「ニーズ」。
必要なときに、必要なものを、必要な人へ届ける――
そんな「地域を元気にするビジネス」をつくってみませんか。
「もっと地域をよくしたい」「市民から喜ばれる仕事をしたい」
そんな想いを対価を得ながら継続できるのがCBの魅力です。…
地域との絆がうまれ、ファンを生むCBの創り方、活かし方を学びます。

*CBは企業・NPO・個人…誰でも始めることができます。
例えば
・すでにある商品を障がい者施設との連携でつくる「障がい者雇用」
・主婦が得意の料理や地域ネットワークを生かした「食育・家事支援」
・高齢者が知恵や経験を活かして「保育支援」 など

<CBに取り組む成果>
■企業
・CBの考え方を取り入れることで、既存の事業に付加価値が生まれる
・新規事業として「市民から喜ばれる取組み」を検討することができる
■市民活動団体・NPO
・サービスの対価を得ることで活動が充実、発展する
・無償ボランティアではなく「仕事」として取り組むことで組織が活性化する

■■■【 開催の詳細 】■■■

日 時 : 2017年1月31日(火) 18:30~21:30(18:15~開場)
場 所 : 松阪市市民活動センター(松阪市日野町788カリヨンプラザ3階)
料 金 : 無料
定 員 : 20名(先着順)
講 師 : NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター 代表理事 永沢映氏 https://cb-s.net/

■■■【 この事業について 】■■■

毎年、好評をいただいている松阪商工会議所とNPO法人Mブリッジによる
「地域課題をテーマにしたビジネスアイデア創出事業」の第5弾として実施します。

◆事業の概要
地域の課題は、見方を変えれば、地域の『ニーズ』。
この事業では、課題解決をテーマにした、
街が元気になるビジネスのはじめ方を学ぶことができます。

◆こんな方におすすめです!
・創業・起業を希望している、またはその予定がある方
・第二創業を考えている中小企業、商店主など
・NPO、市民活動、住民協議会等で活動している方

◆この事業にご参加いただくと、こんなことが得られます!
・社会に喜ばれる、ロングセラー商品の開発のヒント
・本業を通じて地域に貢献するビジネスのつくり方
・地域で愛されるコミュニティビジネス、ソーシャルビジネスの創り方
・消費者から共感を集め、ファン(応援者)を増やす仕組みづくり
・市民から誉められ、信頼される企業(ビジネス)となるためのヒント

◆事業の流れ
まず【STEP1】のセミナーで、自分の立場から
「地域のためになるビジネスのアイデア」について考えていただきます。
その後、【STEP2】ワークショップ「市民参加の企画会議」(2/28)で
考えたアイデアについて、消費者の声を聞きながらブラッシュアップします。
※【STEP1】【STEP2】それぞれ単発でもご参加していただけます。

■■■ 【 参加申込み方法 】 ■■■
ご参加いただくには、
申込フォームからの事前のお申し込みが必要です。
【申込フォーム】https://goo.gl/3lIQ35
※定員が埋まり次第、締め切りとなります。

■■■ 【 お問合せ 】 ■■■
NPO法人Мブリッジ 担当:中川絵美子
TEL:0598-23-8400  E-Mail:csr@tsutaetai.jp
※この事業は、松阪商工会議所とNPO法人Mブリッジ共催の
「地域課題をテーマにしたビジネスアイデア創出サポート事業」の一環で実施しています。